運命のW不倫 愛と苦しみと覚悟の10年計画

30代子持ち家持ち安定サラリーマン×30代子供が欲しい破天荒フリーランサー。 未来を願う2人がそれぞれの立場で綴るリアルストーリー

【安】複雑な「母の日」

今日は母の日でしたね。

f:id:Realstory_MK:20210509213603p:image

安定くんは、車で1時間程度の距離に実家があるため、今日は昼前から嫁子供と共に出かけて、食事などしてきました。

 

正月以来、家族で実家には行っておらず、先日母親に「たまには嫁子供に会いたい」と言われ、母の日を利用してその機会をつくりました。

 

私の母親には、私と嫁が家庭不和となっていることは伝えていませんが、恐らくここ数年実家でも満足に嫁と会話していない様子や、嫁の話題を積極的にしない(早く終わりたいオーラを出す)ことから、うすうす気がついているものだと思います。

 

今日も母親は、嫁と子供と仲良くおしゃべりしていました。いつか離婚することを母親にも伝えていくことを想定すると、正直見るに絶えない光景であり、少なくとも私は嫁とは一切会話しないことで抵抗するのでありました。

 

母親は自分の子どもが嫁から愛されていないことを知ったら、離婚することを伝えたら、私のことをどう思うのだろうか、叱られるのだろうか、止められるのだろうか、それでも私の意思を尊重してくれるのだろうか、そんなことが頭によぎる、ちょっと特別な母の日でありました。

 

もちろん、彼女にもこのイベントは事前に伝えており、自分の母親と嫁が仲睦まじくすることを、彼女の立場からしたら、少し遠い距離の世界のように感じて、やるせない気持ちになるだろうなと思っています。

 

ただ、彼女としては

「安定くんが、私を選んでくれていることは理解している。だから、そんなにイライラもしないし、自分たちの長期計画の一部だと思ってスルーしとく笑」

と、言って送り出してくれました。

 

自分としても、すごくホッとした気持ちで、定例的な儀式として行なっているだけと、割り切ることもできたし、長期目線で取り乱したりしない彼女さんに感謝した一日でもありました^ ^

 

不倫されている方で、同じように家族イベントに参加することはあると思いますが、当事者や離れているパートナーの立場において、どのような心持ちをしたら良いか、皆さんのご意見もお聞かせいただけたら嬉しいです!